toggle

seaside cafe ALPHA

INFO

2019.01.22

クランペットのお話

_MG_6560

以前にもお話したことがあるかもしれません、クランペットのお話です。

当店で人気のクランペット。

表面はパリッと、中はもちもちの食感のクランペット。

クランペットはイギリスで軽食として食べられているパンケーキ。

学生の頃、イギリスに数ヶ月いたことがあるのですが、その時は食べたことがありませんでした。

大学を卒業してオーストラリアにワーキングホリデーで行った時、ホームステイ先で日本の家庭に食パンがあるように、スーパーで買ったクランペットが常備されていたのです。

バターをたっぷり塗って食べたり、チーズをのせて食べたり。

 

お店をオープンする時、「食べたことのない美味しいものを食べに来てもらいたい。」の思いから、何かいいものはないかと考えていたところ、一番に”クランペット”を思いついたのです。

10年以上食べていなかったクランペット。それもスーパーで買ったクランペットしか食べたことがない。でも味と食感は覚えてる。どうやって手作りで、レシピは・・・。イギリスにいる友人に相談して、レシピを教えてもらいました。そのレシピを使って、オーストラリアで食べた味を思い出しながら、何度も試作し材料の配合考え出来上がりました。

オープンしてからすぐ、オーストラリアからホストファミリーが遊びに来てくれました。12年ぶりの再会でした。もちろん彼らに私のクランペットを食べてもらいました。

彼らの「美味しい!」の一言で、ホッとしました。

テーブルから聞こえる「美味しい!」の声を聞くたびに嬉しくなります。

クランペットのお話続きます・・・。